アメリカでの生活とアートについて

共生への可能性

私は2014年にマンハッタンに一年間留学した時に、多様な背景を持つアーティストたちに触れたことで、価値観が大きく変わりました。もちろん作品によって「共感できる人」と「共感できない人」がいますが、歴史を踏まえてお互いに考えていくことができます。

マンハッタンでさえ、サラダボールのサラダのように混ざり合うのではなく、人種別に住み分けています。これは、人々が決して理解し合えないけれども共存していることを意味しています。皆が物事を同じように考え、理解したり、発言するとは限らないということです。

http://demographics.virginia.edu/DotMap/

これを見ると、

アメリカ全土(ヨーロッパ系アメリカ人が約7割くらいと言われています)
マンハッタン(不法移民に寛容な州と言われています)

ボルチモアの中心にアフリカ系アメリカ人が多く住んでいるのは、ルーズベルト大統領の隔離政策の名残で、この辺りはレッドゾーンと呼ばれていました。

アメリカは福祉国家なのですが、それでも聴覚障碍者との共生はとても難しい問題となっています。

私がマイカを選んだのは、教授が情報保障を約束してくれたからです。また教授がキム・クリスティンを指導していたこともあり、多くのことを学べると判断しました。他大学の面接も控えていましたが、最終的にはK君のアドバイスが決め手になりました。

アニメーションの字幕が読めなくても、視覚的に分かりやすいです。

しかしどんなに問題を抱えた国であろうとも、世界中から人が集まるアメリカのスケールは、どこかアメリカン・ドリームという幻想を感じさせるものがあります。

ボルチモア

実は、私の中では今でも日本画とコンテンポラリーアートは地続きに繋がっています。そして日本的な感覚と精神性は根底で変わることはありません。ただ日本画は伝統的な要素もあるため、コンテンポラリーアートの方が私のテーマに適しており、相互作用性への新しい可能性を感じています。